スポーツ

山登り2009.01.03

Img_0107a 2009年 明けましておめでとうございます。sun

1月3日、新春登山と初詣を兼ねて、鳥栖市内の朝日山(133m)に登りました。

朝日山公園入り口の駐車場に車を止めて、約20分で山頂に到着しました。fuji

Img_0108a 山頂から東側を望むと、着々と工事が進んでいる新幹線bullettrainの様子が見えました。

私も、今年の干支(牛)の様に一歩、一歩、着実に前進したいと思います。

今年も、きざとのまっちゃんとe-鳥栖ドットコムをよろしくお願いします。heart01

山登り2008.11.02

Img_0038a 11月2日(日)○○山の会で、大船山(1,786m)に登りました。(注1)

メンバーは、Iさん、Bさん、Eさんと私の4人です。

ルートは、吉部登山口~大船林道~坊がつる~段原~大船山です。

Img_0047a 距離は、往復で約14Kmで、上りが約4時間、下りが約3時間で合計約7時間かかりました。

当日は、少し曇っていましたが、紅葉が大変綺麗でした。happy01

(注1)九重山群の一方の雄が大船山で、久住山と人気を二分する。
大きな船がひっくり返ったような山容からこの名がある(「豊後国志」)より。

基山ハイキング 2008.10.12

Img_1131a 10月12日(日)、鳥栖三養基地区のある団体主催の「基山ハイキング」に参加しました。(今回で3回目)happy01

今回のコースは、朝9時に鳥栖市役所前に集合して、バスbus2台(参加者:約80名)で基山6区城戸公民館まで行き、そこから史跡めぐりコース(ガイド付き)を基山山頂(404.5m)まで、約2時間で登りました。

Img_1160a山頂から少し降りた草スキー場の近くでお昼の弁当riceballを頂き、一休み。

下りは、龍光徳寺の駐車場まで降り、また、バス2台で鳥栖市役所まで帰って来ました。

Img_1166a 当日は、天気が大変良く(秋晴れ)、史跡を楽しむ事もでき、気分も爽快でした。sun

この「基山ハイキング」は、毎年(10月中旬頃)開催されていますので、来年もまた、参加したいと思います。

山登り2008.09.14

Img_1120a_3 9月14日(日)○○山の会で3ヶ月ぶりに山登りに行きました。

メンバーは、前回(6月7日)と同じ5人です。

今回のコースは、脊振山地の2つの名山を周回するコースで井原山(983m)と雷山(955m)です。

Img_1126a_2 前回は、途中でヒザが痛くなって、残念ながら予定通りに登れなかったのですが、

今回は、体調も良くなんとか予定通り井原山と雷山を縦走することが出来て、

気分も大変爽快でした。sun

Img_1128a_2 次回(11月)は、九重山を登る予定ですので、また、自主トレに励みたいと思っています。happy01

山登り2008.06.07

Img_1019a 6月7日(土)○○山の会で久しぶりに山登りに行きました。

メンバーは、I さん、Bさん、Eさん、Nさんと私の5人です。

予定のコースでは、やまなみハイウェーの牧の戸峠~

Img_1035a 扇鼻分岐~星生山~久住わかれ~天狗ガ城~中岳でしたが、

途中で右足がつり膝が痛くなってきました。bearing

私とNさんは、自主トレが足りなかったみたいで・・・

Img_1037a 久住わかれでお昼休憩となりました。

I さん、Bさん、Eさんは、予定どおり中岳に登って戻って来ました。

Img_1053a下りは、Nさんと2人で満開のミヤマキリシマを観賞しながら

下山しました。

山登り2007.09.23

Img_0226 9月23日(秋分の日)、武雄市の黒髪山(516m)に登りました。久しぶりの登山です。
メンバーは、Iさん、Bさん、Nさんと私の4人です。黒髪少年自然の家の前を通って登山口に車を駐車して、約1時間で山頂(天童岩)にたどり着きました。

Img_0227 秋分の日とは言っても途中は、風がほとんどなく大変暑くて汗びっしょりになりました。
山頂は見晴らしが良くて気分は、爽快でした。
帰りは、道をちょっと間違えましたが・・・なんとか登山口まで戻って来ました。

山登り2007.05.13

Dsc00040 5月13日(母の日)蛤岳(はまぐりだけ)862.8mに登りました。

坂本峠に車を駐車して、約1時間40分で蛤岳山頂に着きました。

Img_0044a少々きつい所が有りましたが、なんとか登ることが出来ました。

天気は、大変良く晴れていたのですが、遠くの方は、霞んで良く見えませんでした。でも、気分は、スッキリでした。

山登り2007.04.30

Dsc00019a4月30日(昭和の日が日曜日のため振替休日)
基山(きざん)405mに登りました。

天気が良くつつじも綺麗に咲いていました。

山登り2007.01.14

2007.01.14 立花山(367m)に登りました。

20070114_009

20070114_007_1

20070114_008_2

2007年
初めての登山でした。

登山者駐車場から約1時間で、山頂にたどり着きました。
一汗かきましたが、天気が大変良くて、福岡市街から博多湾、志賀島、能古島等の眺めがバツグンでした。

山登り2006.11.18

20061118a_003

20061118a_010  2006.11.18 由布岳(1,583m)に登りました。
由布登山口からマタエまで登り、西峰に登る予定でしたが、岩場の鎖を見て今回は・・・、マタエで食事をして下山しました。
次回は、西峰を目指して登るゾ~!